坂道でエンジンを切らない

 乗用車や小型トラックのブレーキ倍力装置はエンジンの力を利用しているので、エンジンを切ると急にブレーキペダルが重たくなり、効きが悪くなるということをご存知ですか。


 坂道でエンジンを切って事故を起こした事例があります。2010年6月、静岡県で「赤信号でエンジンを切るのがエコドライブ」と信じていたドライバーが下り坂の交差点で乗用車を停止させた際にエンジンを切ったところ、車が動き出してしまい、前にいた車7台と接触する事故を起こしたのです。

 

 エンジンを停止すると油圧に伝わる力が弱まるので、大きな力で踏み込まなければブレーキは効かなくなりますが、ドライバーはそのことを知らなかっために車を止められなかったのです。アイドリングストップはエコドライブにつながりますが、時と場所を考えてエンジンを切りましょう。

交通事故防止に有効な教育教材を発売中!

 

 シンク出版では事業所等での交通事故防止教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。

 ご希望の方には無料サンプルをお送りいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月25日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。