自動精算機では無理をしない

駐車場 自動精算機 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

 近年の駐車場の出入口は、料金収受の係員さんが少なくなって、ほとんどが自動精算機になりました。


 この自動精算機は、場所によって形状が異なりますが、入り口で駐車券を取って、出口で料金を支払うシステムが大多数です。


 そこで注意して欲しいのが、この自動精算機付近での事故です。というのも、駐車券を取ったり、料金を支払うには精算機に車を近づけなりませんが、近づき過ぎて縁石に車をぶつけたり、逆に近づけなくて精算機に手を伸ばしアクセルから足が離れて車が動き出すといったようなことが起こりがちです。


 自動精算機に近づく際には決して無理をせず、手を伸ばす前にニュートラルにギアをいれ、サイドブレーキを引くようにしてください。万が一、手が届かなくても慌てず、車から下りて料金を払えばよいのです。


 また、場所によっては車に乗る前に精算できる機械が置いてありますから、このような機械がある場合には積極的に利用するようにしてください。

交通事故防止に有効な教育教材を発売中!

 

 シンク出版では事業所等での交通事故防止教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。

 

 一般ドライバー向け、トラック・バスドライバー向け教材のほか、教育用DVDなども多種揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

1月21日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。