二輪車の巻込み事故に注意

 交差点を左折する際に起こる典型的な事故は、二輪車の巻込み事故です。

 

 二輪車は車体が小さく機動力も高いので、自車の左側や右側にあっという間に潜り込んできます。

 

 ですから、左折する際にはサイドミラーを見て「二輪車はいないな」と思っていても、ハンドルを左に切ると、後方を走行していた二輪車が自車の左側に移動していて、巻き込んでしまったという事が起こるのです。

 

 左折するときには、まず「二輪車は必ずいる」という意識をもつことです。

 

そして、ウインカーを早めにだして、サイドミラーだけではなく、バックミラーも確認して周りに二輪車がいないかを確かめてください。


 さらに、ハンドルを切る直前にも左後方を確認して、二輪車がいないのを確かめてから左折するようにしてください。

交通事故防止に有効な教育教材を発売中!

 

 シンク出版では事業所等での交通事故防止教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。

 

 一般ドライバー向け、トラック・バスドライバー向け教材のほか、教育用DVDなども多種揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【詳しくはこちら】

 

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

1月23日(水)

幼児を残したまま車を離れない 停止時の措置を徹底しましょう

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。