高速道路上の歩行者に注意

高速道路歩行者 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

 高速道路は自動車専用道路なので、車同士の事故や単独事故は起こるが「歩行者との事故は皆無だろう」と思っていませんか。


 しかし、最近の事故の事例をみると意外に高速道路上で歩行者が事故にあうケースが少なくないのです。


 代表的な例が、車が事故や故障をして路肩や走行車線に停止し、同乗者がその周りをウロウロしていて後続車に跳ねられるケースです。パンク修理などをしていて跳ねられるケースがあります。


 逆に言えば、高速道路に停止した場合には、ガードレールの外などの安全な場所に避難しておかなければならないということですね。


 もう一つは、工事などのために作業の人が本線上にいる場合です。


  高速走行をしていると、なかなか歩行者を発見してからでは避けきれないものです。

 

 電光掲示板に工事や事故、故障車の情報が掲示されたときには、「この先に人がいるかもしれない」と予測して、スピードを控えめにして走行することを心がけましょう。

(2011.5.13更新)

交通事故防止教材をご利用下さい

 

シンク出版では事業所等での交通事故防止教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。

 

一般ドライバー向け、トラック・バスドライバー向け教材のほか、教育用DVDなども多種揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

1月21日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。