雨の日の視界を確保しよう

 南西諸島が梅雨入りし、まもなく全国的に雨のシーズンを迎えます。


 雨の日の運転は、雨によって視界が遮られて見通しが悪くなり、危険の発見が遅れがちになりますので、できるだけ視界を確保する対策を立ててください。


 雨が降ってきたら、ワイパーを使って前方の視界を確保するのですが、ワイパーのゴムが劣化しているとフロントガラスの水滴をぬぐいきれず、膜のようになってしまい、ますます視界が悪くなってしまいます。


 ワイパーのゴムは、カーショップなどで購入できますので、本格的な雨のシーズンを迎える前に交換しておきましょう。


 また、撥水剤をガラスに塗っておくと視界がクリアになりますので、ぜひ活用するようにしてください。
 最近はガラスを拭くだけで撥水効果が得られるもの、サイドミラーに一切水滴を寄せ付けないものなど、いろいろな商品が発売されていますので試してみてください。

(2011.05.18更新)

交通安全指導教材の御案内

 

シンク出版では事業所等での交通事故防止教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。

 

一般ドライバー向け、トラック・バスドライバー向け教材のほか、教育用DVDなども多種揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

1月21日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。