同乗者の役割は重要です

 皆さん方は、車を運転するだけではなく、時には他のドライバーが運転する車に同乗することもありますよね。


 そのとき、どのように同乗されていますか。


 まさか、ドライバーの運転操作に文句をつけたり、いびきをかいて寝るといったことをしていませんよね。


 こうした人は、ドライバーの気持ちをイライラさせます。同乗者は、運転者が事故を起こさないように、気持ちよく運転できるように協力することが大切です。


 それでは、どのように協力すればよいでしょうか。


 まず第一は、同乗者はよきナビゲーターであるべきです。初めて訪れる土地では、道探しで安全運転がおろそかになりがちです。

 今はカーナビが普及してきていますが、カーナビを代わりに見てあげるとドライバーはずいぶん助かります。

 的確に目的地に誘導してくれる同乗者は、安全運転の頼もしい相棒なのです。


 次に、同乗者は死角を見る目になってください。車には運転者から見えにくいポイントが沢山あります。そうした死角の危険を教えてあげましょう。

■トラック・バス運行管理者手帳を好評発売中です

運行管理資料 手帳
バス版(左)・トラック版(右)があります

「トラック運行管理者手帳」「バス運行管理者手帳」を好評発売中です。

 

 両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録し、最新の法令改正にも対応しています。

 

 2018年版よりカバーにペンホルダーをつけ、付録として「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加しますます便利になりました。

 

 

 

【詳しくはこちら】

 

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

1月21日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。