事故を誘因する行為で自転車運転者を逮捕

自転車 事故誘発 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
↑ クリックすると拡大します

 さる5月12日、大阪市の国道25号線でタンクローリーが左側の歩道に乗り上げ、通行人が2名死亡する事故が起こりました。


 この事故の発端となったのは、右から横断してきた自転車でした。


 まず、片側2車線の右側車線を走行していた乗用車が、右から来た自転車を避けようと左車線に入って来たため、左車線にいたタンクローリーは乗用車を避けようとして左の歩道に乗り上げたものです。


 大阪府警では、乗用車、タンクローリーの運転者とともに、事故を誘発した自転車の男性も「重過失致死」の疑いで逮捕しました。


 最近、省エネやエコブームなどで自転車を乗る人が増えていますが、それに伴ってマナーを守らない自転車やルールを無視した自転車が起こす事故が問題になっています。


 今回の事故は、自転車の危険な行動で事故を起こすケースだけでなく、事故の誘因を作っただけでも逮捕されるケースがあることを示しています。


 自転車に乗る場合には、油断しないで交通ルールを守って走るようにしてください。

■運行管理者手帳を好評発売中です

運行管理 教育資料 ドライバー教育
バス版(左)・トラック版(右)があります

 「トラック運行管理者手帳」「バス運行管理者手帳」を好評発売中です。

 

 両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録し、最新の法令改正にも対応しています。

 

 

【詳しくはこちら】

 

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月20日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。