今月は安全週間準備期間

2011年全国安全週間

 7月1日から全国安全週間が実施されるのはご存知ですか?

 

 平成23年度のスローガンは、「安全は 家族の願い 企業の礎 創ろう元気な日本!」となっています。

 

 また、安全週間の実効をあげるため、毎年6月の1か月間は「安全週間準備期間」とされています。職場の安全点検をしたり、危険箇所の修復をしようという趣旨です。

 

 日本は、大地震と津波という大災害を受けただけに、改めて家族や従業員全員が安全であることが大きな願いであり、安全に働くことができることの重みを国民全体で噛みしめています。安全について真剣に問い直し具体的な安全活動をすることで、元気な職場づくりに結びつけましょう。

 

 そこで、マイカー通勤の皆さんも営業車などを運転する担当の方も、6月には、自分の使う車の日常点検の徹底に取り組んでみてはいかがですか?

 

 雨の続く季節ですので、タイヤやライト、ワイパーなど基本部品の点検はとくに重要です。残り溝の浅いタイヤなどを交換しておけば、安心してドライブができます。

ポスターを無料でダウンロードしていただけます

全国安全週間 ポスター リーフレット

 全国安全週間の広報ポスターを作成しました。

 

事業所の壁に貼っていただいたり、リーフレットとして配布するなどご活用ください。

 

【ダウンロードはこちらから】

交通安全教育資料のご案内

 

シンク出版では事業所等での交通事故防止教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。

 

一般ドライバー向け、トラック・バスドライバー向け教材のほか、教育用DVDなども多種揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

5月21日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。