車間距離をあけていないから割込みと感じる

車線変更 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

 先日、あるベテラン運転者の人とお話しする機会があり、その方が「さすが!ベテラン」という話をされていましたので、紹介したいと思います。


 車を運転していると、隣の車線から強引に割り込まれることがありますね。そのとき、たいていの人は、「こんな狭い所に、危ないじゃないか!」と憤ります。なかには、「車間距離をあけると割り込まれるから、あまりあけないようにしている」というドライバーもいます。


 しかし、ベテラン運転者の車間距離に対する捉え方は違っていました。


 「割り込まれたと感じるのは、前車との車間距離が短すぎるからです。車間距離をあけていれば、割り込まれたとは感じません」というわけです。


 どういうことかと言いますと、前車と車間距離をあけていれば、隣の車線の車が前に入ってきても、割込みではなく単なる車線変更になります。「車線変更なら腹も立たないでしょう」と涼しい顔で言われました。


 皆さんも、他車から割り込まれたと感じたら、「それは車間距離が短かったせいだ」と思い直してみませんか。そうすれば、腹も立ちませんし、何よりも安全運転にもつながりますよ。

交通安全教育資料のご案内

 

シンク出版では事業所等での交通事故防止教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。

 

一般ドライバー向け、トラック・バスドライバー向け教材のほか、教育用DVDなども多種揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

5月22日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。