車はいつもきれいにしておこう

 皆さん、自分の車が汚れてもあまり気にせずに乗っているという人はいませんか。

 

 車の汚れが、少し埃をかぶっている程度ならさほど問題にはなりませんが、ブレーキランプやウインカーなどが泥まみれで見えにくくなっていれば、やはり安全上問題があります。

 

 たとえば、ブレーキランプが汚れていて見えにくいと、後ろの車は、前車がブレーキを踏んだのに気づくのが遅れ、追突される危険性が高くなります。汚れでウインカーが見えにくいのも、同じように後続車から右左折の合図がわかりにくく、追突される危険があります。

 

 また、サイドウインドやリアウインドなどが汚れていれば、運転する人の視認性も悪くなり、必要な情報の見落としにもつながります。

 

 もう一つの問題は、汚れた車に乗っていると、運転マナーも悪くなるということです。
 誰でもそうですが、新車に乗ると傷つけないように丁寧に運転しようという気持ちが働きますが、古い車だとそういう気持ちが薄くなりますよね。汚れた車もこれと同じです。
 きれいに清掃している車に乗っていると、やはり気分も引き締まり、丁寧な運転を心がけるようになります。


 雨天走行した後など、車が汚れていたらすぐに掃除をしておきましょう。

■DVD・安全なプロトラックドライバーを育てるマナーとモラル

 本作品は、テキスト「プロトラックドライバーを育てるためのマナーとモラル」の内容を映像化した教育用DVDです。

 

 ドライバーのマナーとモラルが向上することは、会社の印象をアップさせ、更には運送業界全体のイメージの向上につながっていくため、とても大切です。

 

 本DVDでは、映像にすることでより視覚的にわかりやすく、プロトラックドライバーとして身につけておくべきマナーやモラルについて理解できる構成になっています。

 

 【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月25日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。