道路端を歩く歩行者に注意

道路端を歩く歩行者

 先日、登校中の児童の列にサイドミラーを接触させて怪我を負わせたとして、乗用車を運転していた会社員が自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕されました。


 現場に歩道はなかったのですが、このような場所を歩いている歩行者に対しては、ドライバーは細心の注意が必要です。


 とくに子どもは、突然車のほうに走りだすこともありますし、予期できない動きをします。このような子どもに車をぶつけて「突然こちらにぶつかってきた」と言っても後の祭りです。

 

 歩行者の近くを走行する場合には、「こちらに寄ってくるかもしれない」という意識を持って、いつでも止まれるスピードで走行することを徹底してください。

交通安全教育資料のご案内

 

シンク出版では事業所等での交通事故防止教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。

 

一般ドライバー向け、トラック・バスドライバー向け教材のほか、教育用DVDなども多種揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月19日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。