■平成23年 秋の全国交通安全運動推進要綱がまとまりました

平成23年 秋の全国交通安全運動 2011

 

 平成23年「秋の全国交通安全運動」の実施に関する推進要綱が内閣府より公表されました(中央交通安全対策会議交通対策本部の決定)。
 

  例年通り、実施期間は9月21日から30日までの10日間となっています。

 

 なお、9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」です。

平成23年 秋の全国交通安全運動 2011年

・交通安全運動の実施期間
 2011年9月21日(水)~30日(金)

 ──10日間

・交通事故死ゼロを目指す日
  9月30日(金)

 運動の基本テーマは「子どもと高齢者の交通事故防止」と定められ、秋口における日没時間の急激な早まりなどを考慮し、次の3つの全国重点を定めています。

・全国重点
1 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

  (特に、反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)
2 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
3 飲酒運転の根絶

・職場における取組み

  事業所では、交通安全運動の機会をとらえて、「子どもと高齢者を守る運転」をテーマとして運転者にグループ討議などをしてもらい、話し合いをもとにした具体的な運転目標を決めるなど、子どもと高齢者を守る意識を高める取り組みを始めましょう。

 

 また、薄暮早目の点灯や、シートベルトの着用チェック、飲酒運転根絶に向けた運転者教育の徹底、点呼時におけるアルコール検知器の使用徹底などに取り組みましょう。

 

 省エネ、災害対策などを踏まえ、自転車通勤・通学をする人も増加しています。無灯火自転車の事故が多発していますので、自転車の夜間ライト点灯の徹底も指導しておきましょう。

アルコールチェック 自動車運送事業
青ナンバーではアルコール検知を

  なお、飲酒運転の根絶には、アルコールチェックや飲酒運転の悪質性・危険性について教育を行うことも重要ですが、日常的な飲酒習慣の改善がないと実践には結びつかないと言われています。

 飲酒習慣の危険度をチェックする安全講習会を開くなど、運転者自身に自分の飲酒について理解を深める教育を推進することが大切です。


 詳しい要項の内容については、内閣府の交通安全運動に関するWEBサイトも参照してください。

平成23年 秋の全国交通安全運動 2011年 重点
秋 全国交通安全運動 ポスター

 2011年秋の全国交通安全運動の広報・啓発用にお使いいただけるポスターを作成しました。

 

 ダウンロードしてご自由にお使いください。

 

【ダウンロードはこちらから】

秋の全国交通安全運動期間中の

安全運転講習会に最適!

 

 シンク出版では、秋の交通安全運動の安全運転講習会等でお使いいただける教育教材を出版・販売しています。

 

 「気づく、理解する、考える」シンク出版の事故防止教育教材をご活用ください。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月29日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。