人は、まず「負けそう」な相手に目が行く

バス 自転車 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
バスやトラックに目を奪われると危険

 交通死亡事故は全体的には減少傾向にありますが、状態別にみると(5月末現在)、歩行中の死者数だけはわずかに増加傾向にあります。歩行中死者数は全体の38%を占め、とくに高齢歩行者の横断中の被害が多い点に特徴があります。

 
 「歩行者や自転車の確認を確実にしよう」と口で言うのは簡単ですが、実際に交差点など複雑な状況の中で、安全確認を完全に行うのはなかなか難しいものがあります。

 

 というのは、人間はどうしてもトラックやバスなど大きな相手、つまり自分が「負けそう」な相手がいると、そこに本能的に目が奪われてしまうからです。

 

 我が身の安全を第一に感じるのは、生きる本能ですから仕方ないでしょう。「バスはこちらに向かってこない」「トラックとは無事すれ違うことができそうだ」とわかって初めて、他の対象にも目を配ることができるようになります。

 ですから、複雑な状況では、まずスピードを落として、確実に小さな物も確認する余裕を持つことが大切です。

交通安全教育資料のご案内

 

シンク出版では事業所等での交通事故防止教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。

 

一般ドライバー向け、トラック・バスドライバー向け教材のほか、教育用DVDなども多種揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

1月21日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。