サンダル履きで運転するのはやめよう

サンダル履き ブレーキ操作 危険
  サンダル履きでの運転操作は危険

 車を運転するとき、足でブレーキ操作やアクセル操作を的確に行わなければならないため、履物の選択は非常に大切です。


 業務で社有車を運転するとき、まさかサンダル履きなどで運転する人はいないと思いますが、プライベートで運転するときには意外と履物に神経を遣っていない人が少なくないのではないでしょうか。

 

 とくに、女性の場合はサンダルをはじめ、ハイヒール、底が厚い靴など運転に不向きな履物を履いていることが多く、そのまま車を運転するとブレーキを踏む力が弱くなったり、踏み替えに時間がかかって停止距離が伸びたりして、非常に危険です。
 たとえば、足にフィットしていないサンダルなどは、アクセルから素早くブレーキに足を移すことができないため、ブレーキへ踏み替える時間も遅れます。また、ブレーキペダルにサンダルが引っかかることもあります。

 

 暑くなると、サンダル履きが多くなりますが、そのまま運転すると、緊急時に反応が遅れたり、停止距離が長くなるので、避けられる事故も避けられなくなります。


 運転するときは、しっかりとブレーキが踏める靴に履き替えてください。

 

交通安全 教材 うっかり事故

交通安全教育資料のご案内

 

シンク出版では、広い分野にわたる交通事故の防止、ドライバーの安全運転教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。

 

 一般事業所向け、トラック貨物事業所向け、バス事業所向け教材のほか、教育用DVDなども多種揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

  

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

5月20日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。