山間部で二輪車が後方に接近してきたら

 これから夏休みで海や山にレジャ―に出かける機会が増えてきますね。


 レジャードライブでは山間部を走る機会が増えますが、山間部にはツーリングを楽しむ二輪車も数多く走行しています。

 

 ツーリングを楽しむ二輪車は、コーナーの曲がり具合や加速といった「走り」そのものを楽しみに走行していますので、どうしても走行速度が早くなりがちです。

 

 そんな時に、ゆっくりと走る4輪車が前方にいると「せっかくの山道を快適に走行できない!」とイライラしてきて無理な追い越しをかけるようになります。

 

 ですから、自車の後方に二輪車が接近してきた場合には、直線部分の安全な場所でハザードランプを点灯させるなどして、二輪車を先に行かせてあげて、あなたは自分のペースでゆっくり走るようにしてください。

交通安全教育資料のご案内

 

シンク出版では、広い分野にわたる交通事故の防止、ドライバーの安全運転教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。

 

一般事業所向け、トラック貨物事業所向け、バス事業所向け教材のほか、教育用DVDなども多種揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月26日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。