相手のルール無視を予測しておく

 写真は自車の前を強引に右折してきたかと思いきや、Uターンを始める車です。


 直進車の前を強引に右折をしてくること自体、交差点優先車妨害にあたり道路交通法違反ですが、さらにこの交差点はUターン禁止でもあります。


 私はいつも「~かもしれない」と危険を予測しながら運転しているので、ブレーキを踏んで止まることができたのですが、「青信号だから大丈夫」と漫然と運転したら事故になっていたことでしょう。


 残念ながら道路上にはマナーが悪くルールを守らないドライバーで溢れているのが現状です。ですから、相手のルール無視を予測して運転することを忘れないでください。

ルール無視の危険を予測して運転しよう!

 シンク出版では交通場面だけではなく、運転者の内面にある危険も予測することができるKYTシート&パワーポイントファイルをW収録した「危険予測訓練12か月」を発行しましたので、参照してください。

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

5月27日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。