不正改造車には近づかない

国土交通省作成のパンフレットより(クリックすると拡大します)
国土交通省作成のパンフレットより(クリックすると拡大します)

 車を運転していると、不正改造をしている車を見かけますね。

 

 不正改造は、単に法律違反だけでなく、事故に結びつく危険性を持っていますので、見かけたら、近づかないようにしてください。

 

 よく見かける不正改造車としては、テールランプのカバーを透明にして、中のランプも赤色ではなく、白色ランプにしている車です。

 当然ですが、こうした車に追従していると、ブレーキをかけても後続車からブレーキ灯が点灯しているのがわかりにくく、追突事故を誘発する恐れがあります。

 

 また、助手席や運転席の窓ガラスに、透明度の低い着色フィルムを貼っている車もいます。こうした車は、運転者が着色フィルム越しに安全確認を行う場合に、見落としやすくなります。とくに、夕暮れ時や雨の日など周囲が暗いときには、非常に見にくくなり、それだけ事故に巻き込まれる可能性が高くなります。

 

 ですから、不正改造をしている車を見かけたら、防衛運転の観点から絶対に近づかないようにすることです。
 もちろん。不正改造は違反ですので、皆さんも絶対にしないようにしてください。

交通安全教育資料のご案内

 

シンク出版では、広い分野にわたる交通事故の防止、ドライバーの安全運転教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。

 

一般事業所向け、トラック貨物事業所向け、バス事業所向け教材のほか、教育用DVDなども多種揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

1月17日(木)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。