9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」

交通事故死ゼロ
「交通事故死ゼロを目指す日」のポスター

 現在、秋の全国交通安全運動期間中ですが、皆さん9月30日が「交通事故死ゼロを目指す日」であることをご存知ですか?

 

 平成22年5月26日に交通事故による死者が1名という日はありましたが、記録の残る昭和43年以降、交通死亡事故がなかった日はありません。


 そこで、交通安全に対する国民の意識の向上を図るため、内閣府の中央交通安全対策会議交通対策本部が平成20年に「交通事故死ゼロを目指す日」を設けました。

 本来なら毎日交通事故死ゼロを目指すのが当然ですし、皆さんも普段から死亡事故はおろか、物損事故も起こさないように気を付けてもらっていると思います。

 

 しかし、それでも発生するのが事故です。「気をつけているから事故は起きない」ではなく、「気をつけていても事故は起こる」ことを肝に銘じて、9月30日はより一層気を引き締める日にしてください。

 (2011.9.29更新)

危険予測訓練12か月

 「危険予測訓練12か月」は交通場面の危険だけではなく、運転者の内面にある危険も予測する新しい危険予測訓練教材です。

 

 パワーポイントファイルと、KYTシート(PDF)をダブル収録しておりますので、教育環境に応じて活用することができます。

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

5月21日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。