運転中の禁煙を心がけてみませんか

運転中の禁煙

 喫煙される人は、車を運転中もタバコに手が伸びることが多いのではないでしょうか。
 タバコが好きな人には、つらい話なのですが、運転中は禁煙を心がけてみてはいかがでしょうか。

 

 このように、運転中に喫煙をすることは、交通事故防止面と健康管理の面から問題がありますので、車を運転するときには禁煙を心がけてみませんか。

 

 どうしてもタバコを吸いたくなったら、安全な場所に車を止めて吸うようにすれば、適当な休憩にもなりますし、何よりも事故防止につながります。

 というのは、運転中にタバコの火をつけたり、もみ消すときにわき見運転となりますので、追突事故などが発生しやすいからです。

 

 また、灰皿から落ちた吸い殻を払おうとして事故になった例もありますし、吸い殻を落とすと床も汚れます。


 さらに、考えなくてはならない問題はタバコが健康に及ぼす影響です。狭い車内で煙が充満しますと、運転者はもちろん同乗する人の健康にも悪い影響を与えます。

(2011.10.05更新)

危険予測訓練12か月
パワーポイント教材「危険予測」

交通安全教育資料のご案内

 

シンク出版では、広い分野にわたる交通事故の防止、ドライバーの安全運転教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。

 

一般事業所向け、トラック貨物事業所向け、バス事業所向け教材のほか、教育用DVDなども多種揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月25日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。