薄暮時は自分を目立たせるために早めの点灯を

 12月になって冬至も近くなりますと、日が暮れるのが一段と早くなります。さっきまで明るかったものが、アッという間に暗くなってしまいますね。こんなときに交通事故が多発しているので、注意してください。

 

 昼間から夜に移る、いわゆる薄暮時には、急激に視認力が低下して、ものが非常に見えにくくなります。さらに、歩行者や自転車は黒っぽい服装をしているので路面の色と同化して見にくくなっており、事故が起きやすい状況になっているのです。

 

 こうした薄暮時に事故を防止するために、早めのヘッドライトの点灯を呼びかけているのですが、なかなか守られません。皆さんのなかには、そこそこ明るいのにヘッドライトを点灯してもあまり効果がないと考えておられる人がおられるのではないでしょうか。

 

 たしかに、まだ見えている状況でヘッドライトを点灯しても、歩行者などをはっきりと照らすわけではないので、さほど効果がないように思います。しかし、薄暮時は他者を照らすというよりも、歩行者や自転車などに対して自車の存在を知らせるという、意味のほうが大きいということを忘れてはなりません。

 

 薄暮時には、早めにヘッドライトを点灯するとともに、視認力が低下していることを自覚し、スピードを抑えて慎重に運転するようにしましょう。

(2011.12.12更新)

■教育用DVD「安全なプロトラックドライバーを育てるマナーとモラル」

 テキスト「プロトラックドライバーを育てるためのマナーとモラル」の内容を映像化した教育用DVDです。

 

 ドライバーのマナーとモラルが向上することは、会社の印象をアップさせ、更には運送業界全体のイメージの向上につながっていくため、とても大切です。

 

 本DVDでは、映像にすることでより視覚的にわかりやすく、プロトラックドライバーとして身につけておくべきマナーやモラルについて理解できる構成になっています。

 

詳しくはこちら

 

過去の朝礼話題
今日の安全スローガン
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月21日(火)

シンク出版,朝礼話題,交通,運転
サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

バス事業者,指導監督13項目,事故惹起者
運行管理者のためのドライバー教育ツールPart6

運行管理者のためのドライバー教育ツールPart2DVD
バス運行管理者のための指導・監督ツールPART2

──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

ハラスメント,ビジネスマナー,教育用DVD
交通安全,事故防止,リンク
プロフェッショナルドライブ,島崎 敢,トラックドライバ―,Podcast
SSD研究所,エスエスディ研究所
ドライビングアイフレイル,目のトレーニング,金光義弘,川島幸夫
安全運転管理.COM,交通安全,事故防止,安全運転管理,運行管理,教育資料,ドライバー教育,運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。