新入学児童を交通事故から守ろう

 この時期は、希望に燃えて小学校に入学する児童が町中にあふれてきます。

 

 親御さんや先生方は、児童が交通事故に遭わないように気をつけておられると思いますが、それでも悲しい事故が後を絶ちません。新聞の報道によりますと、新入学児童が各地で連続して事故に遭っています。


 4月7日、和歌山市の市道で、白っぽい軽トラックのような車が自転車に乗っていた小学新1年生の男児(6歳)と接触。男児は横転してコンクリート壁に頭をぶつけ、頭蓋骨骨折などの重傷を負いました。

 

 また、4月8日には、愛媛県伊方町の町道で、近くに住む会社員の三男(6歳)が、乗用車にはねられて道路横の2.2メートル下の川岸に転落し、意識不明の重体となっています。三男は9日、小学校の入学式に出席する予定だったということです。

 

 新入学してくる児童たちは、交通ルールを守ることや社会生活のルールが身についているわけではなく、いくら親御さんや先生方が気をつけていても、危険な行動をするものです。
 ですから、この時期はとくにドライバーが十分に気をつける必要があります。ピカピカのランドセルを背負った新入学児童を見かけたら、自分の子どもが歩いているという気持ちを持って運転しましょう。

(2012.4.12更新)

事故防止教育教材のご案内

運転場面に加え、運転者の心理の危険も予測できる

危険予測訓練ツールです

 

 「危険予測訓練12か月」はパワーポイントとPDFファイルを収録した危険予測訓練ツールです。

 1月~12月まで季節に応じた運転場面を用意していますので、季節に応じた危険予測訓練を実施していただくことができます。

詳しくはこちら

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

5月27日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。