レジャードライブ、ここに気をつけて

 ゴールデンウィークが近づいてまいりました。
 昨年は、東北大震災の影響でレジャーに出かけるような心理状態ではなかったのですが、今年は少し遠出をしてレジャーを楽しみたいという人も多いと思います。
  楽しいはずのレジャードライブも、交通事故を起こすと台無しになりますので、次の点にはくれぐれも注意してください。


  一つは、無理なスケジュールを立てないということです。
  毎年のように、「無理な計画で帰りに居眠り運転になって……」と、家族全員が被害にあう事故が目立ちます。

 とくに危険なのが夜間運転です。疲れがあるうえに慣れない夜間運転となると、つい居眠り運転をしてしまいます。

 スケジュールに余裕がないとスピードも出しがちになりますので、くれぐれも余裕のあるスケジュールを立てて出かけてください。

 

  また、業務中より私用時の交通事故のほうが多いということは知っていますか。業務が2割、通勤・通学が1割5分、残りの6割強はプライベートの事故です。

 なかでも最近、死亡事故でレジャー運転の占める割合が高まっています。「行楽地で昼食に飲酒をして……」、「無理な計画で帰りが居眠運転になって……」といったケースが多く、家族全員が被害にあう事故もレジャー運転で目立ちます。

 

 とくに休日の慣れない夜間運転が危険です。どうか、レジャーを楽しくするために、業務同様、慎重な運転に徹してください。

(2012.4.25更新)

 

安全運転指導教材のご案内──危険予測

「危険予測訓練12か月」は交通場面の危険だけではなく、運転者の心理に潜む危険も予測する新しいタイプの危険予測訓練ツールです。

 

 季節特有の危険要素を取り入れた問題場面を12か月分(12シート)用意していますので、時宣に応じた危険予測訓練を実施することができます。

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月25日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。