ワンツースリーで歩道の自転車を確認しよう

歩道自転車衝突

 細い住宅街の路地などから幹線道路に左折して合流するとき、あなたは、どんなことに気をつけますか?こうした場所では、見通しが悪いため、左側から歩道をやってくる自転車との衝突事故が多発しています。

 
 交通事故総合分析センターの行った事故分析によると、このような交差点事故の9割以上は、ドライバーが車道を走る右側の車が気になり、左側の歩道を確認しないことが原因ということです。一時停止をしながら発進後に衝突している例も少なくありません()。

 

 そこで提案ですが、こうした場所では一時停止も3段階にわけて、ワン・ツ-・スリーのリズムで、確実に左側を確認してはいかがでしょう。


ワン① 停止線での停止──左右はあまり見えませんが、まず、停止線手前で一時停止します。
ツー② 見せる停止──ソロソロと車体を少し出したところで停止して、歩道からくる自転車などに車のバンパーを見せましょう。こちらから自転車が見えなくても、相手が警戒します。
スリー③ 見る停止──もう少し車体を出して停止し、左右を確実に確認します(右側だけ見るのは禁物)。
 
 面倒くさいようですが、実はわずか数秒ですみます。確実に確認するクセが身につけば、自転車も当たってこないし、リズムよく行動できるようになりますので、ぜひ実践してください。

安全運転キーワード

  (※「交通安全教育に役立つ自転車事故分析」交通事故総合分析センター/平成24年3月

 発行─より

(2012.6.19更新)

■やっていますか?安全点呼

 点呼は、毎日の安全運行を確保するためには欠かせませんが、いざ、ドライバーと向き合ったときに何を話せばいいのか、戸惑う管理者も少なくありません。

 

 本DVDは、「点呼」のポイントを管理者とドライバーのやり取りによって具体的に紹介していますので、毎日の点呼を実施する上での参考にしていただくことができます。

 

 乗務前点呼はもちろん、乗務後点呼や中間点呼の現場で点呼者が忘れてはならないチェックポイントを理解することができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月26日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。