前車が減速したら何かあると考えよう

前車が減速
写真と本文の事故は関係ありません

 片側1車線の道路を走行していて、前車が減速したら、皆さんはどういう運転をされるでしょうか?
 まさか、「何トロトロ走ってるんだ」と追い越す人はいないでしょうね。前車が減速したら、絶対に「何かある」と考えて、危険要因を探す感度を上げなければなりません。


 先日、6月30日の午前3時5分ごろ、京都府福知山市の国道で、前方を走行していた車が減速したので、後続の大型トラックが追越しをかけたところ、前方の道路に倒れていた車いすをはねて死亡させるという事故が起きました。


 私も以前、減速した前車を追い越したところ、前車の直前を高齢者が横切ろうとしており、ビックリした経験があります。幸い、事故にはならずに済んだのですが、こうした事例を見てもわかるように、前を走ってる車が急減速したなら、前方に何か危険要因があることを示しています。前車は危険が見えていますが、後続の車はそれが見えていないだけです。


 そういう状況で追い越すというのは、危険の存在を無視しているということですので、当然事故にあう確率は高くなります。ましてや、事故発生時刻が午前3時という深夜で視界が悪いという条件を考えれば、追越しなどという選択肢はありません。


 「減速した前車」→「追い越す」→「路上の人をはねる」ということを意識し、前車が減速しても絶対に追い越さないようにしてください。

危険予測訓練教材のご案内

危険予測訓練

 「危険予測訓練12か月」は交通場面の危険だけではなく、運転者の心理に潜む危険も予測する新しいタイプの危険予測訓練ツールです。

 

 季節特有の危険要素を取り入れた問題場面を12か月分(12シート)用意していますので、時宣に応じた危険予測訓練を実施することができます。

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月25日(木)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。