自転車でも飲酒運転は違反です

 皆さんのなかに、自転車なら「飲酒運転をしても大丈夫」と思っている人はいらっしゃいませんか。


 確かに、酒を飲んで自転車に乗っていても、検挙されたという例は滅多に聞きませんので、大丈夫なんだと勘違いされる人もいると思いますが、実は自転車でも飲酒運転は禁止されています。

 

 道路交通法の第65条第1項には、「酒気を帯びて車両等を運転してはならない」と定められており、この車両等のなかには、軽車両である自転車や路面電車なども含まれているからです。

 

 ただ、軽車両については「酒酔い運転」のみが罰則の対象となっていて、「酒気帯び運転」は除外されているので、自転車なら飲酒運転をしても大丈夫と思っている人もいるのではないかと思います。

 

 しかし、法律をみればわかるように、自転車でも「酒酔い運転」に匹敵するほど飲酒していれば、検挙されることがあります。


 さる8月1日、福岡県の北九州市で酒を飲んで自転車に乗っていた男性が、乗用車と接触事故を起こし、道路交通法違反(酒酔い運転など)の容疑で、小倉区検に書類送検されました。

 事故当時、自転車を運転していた男性から呼気1リットル中0.55ミリグラムのアルコール分が検出され、正常に歩けないほど酔っていました。

 

 自転車も、自動車と同様に飲酒運転は禁止されています。重大事故につながるケースもありますので、飲酒したら自転車に乗らないで、押して帰るようにしてください。

■酒気帯び運転に陥る危険を映像でわかりやすく教育

■DVD「まさか自分が飲酒運転をするなんて」    

 

 「まさか自分が飲酒運転をする訳はないだろう」と思っていませんか?

 そんなセーフティードライバーの方でも、ちょっとした油断や気の緩みで「飲酒運転の落とし穴」に陥ってしまう事例が後を絶ちません。

 

 DVDでは、飲酒運転をするつもりがない人でも酒気帯び運転をしてしまう危険をドラマ仕立てで、わかりやすく解説しています(解説:金光義弘/川崎医療福祉大学 名誉教授・客員教授)。

 

詳しくはこちら

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月29日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。