疲れをとるためには、睡眠は欠かせませんね。
ところで、私たちの睡眠には深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」があることはご存じでしょうか。
寝床に入って眠りにつくと、まず「ノンレム睡眠」があらわれます。
「ノンレム睡眠」は、脳が眠っている状態と考えられています。眠りの深さによって4段階に分けられ、浅い眠りから深い眠りへと進み、ピークを過ぎると今度は逆に深い眠りから浅い眠りとなり、最後に「レム睡眠」へと移行します。
「レム睡眠」は、身体は深く眠っているのに、脳が起きているような状態の浅い眠りです。目覚めの準備状態でもあり、この時に目覚めると気分がすっきりします。
私たちの睡眠は、「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」という異なる2種類の睡眠で構成されており、約90分の周期で一晩に4~5回、一定のリズムで繰り返されています。
睡眠をとる場合には、この90分のサイクルを上手に利用してください。そうすればスムーズに目覚めることができます。
たとえば、7時間の睡眠をとるよりは、6時間睡眠あるいは7時間半睡眠のほうが爽やかに起きられるというわけです。
また、居眠りはほとんどが「ノンレム睡眠」になりますので、休憩時間などに少し居眠りするだけでも、脳の休息になります。
(シンク出版㈱ 2012.10.15更新)
本手帳は、資料ページにトラックの運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊に収録しています。
また、週間カレンダーには安全スローガンを収録、メモ帳も充実の内容でスケジュール管理も万全です。
カバーは高級感のあるビニールレザーを採用し、デザイン性も優れていますので、年末年始の贈答品としても最適です。