【シンク出版のページ】 左折する大型車の後部はみ出しに注意

 昨日は、大型車のフロント部分が車線を越えてはみ出してくる話でしたが、今日は後部のはみ出しについて紹介しましょう。

 

 日頃から大型トラックなどを運転している人は、右左折時のリアオーバーハングが大きいことをよくご存じだと思いますが、乗用車しか運転しない人は、大型車のオーバーハングのことをほとんど意識していません。
 そのため、右左折する大型車の後方を追従走行している乗用車が危険な状況になることがあります。


 最近、こんな経験をしました。
 片側2車線道路で、中央線寄りの車線を走行していたのですが、前方の左側車線を走行していた大型車が左折を始めました。
 大型車はそのまま左折すると思って、スピードを落とさずに大型車を追い抜いて行こうとしたところ、大型車の後部が中央線寄りの車線まではみ出してきて、もう少しで衝突しそうになり、びっくりしました。
 大型車のリアオーバーハングは、車線をはみ出すほど大きいことを改めて実感しました。


 大型車のリアオーバーハングよる事故は、周辺にいる車が大型車の後部が車線をはみ出すことをまったく予測していないことが大きな原因です。
 前方で大型車が左折しようとしているときには、車体後部がはみ出す場所を予測し、そこに近づかないようにすることが大切です。

(シンク出版株式会社 2012.10.22更新)

運行管理者向け手帳を好評発売中

バス運行管理者手帳

●運行管理資料満載のスクジュール手帳

 トラック・バスの運行管理者手帳を好評発売中です。

 

 運行管理者が知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、資料ページに収録し、毎年最新の法令改正に対応して更新しています。


 週間カレンダーには安全スローガンを収録、カレンダー右頁はメモ帳になっており、スケジュール管理も万全です。
 


  【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月1日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。