エゴとエコ~濁点をとってみると・・・

 安全運転管理者のための講習を聞きにいってきました。いろいろと事故防止のために役立つ情報を得ましたが、講師の先生が面白いことを言われたので紹介します。
 
 「エゴ運転、濁点とればエコになる」洒落や語呂合わせのようですが、なかなか含意のある言葉です。


 ここでいう「濁点」とは、運転で「我を張る心理」あるいは「自己中心的な運転態度」のことです。自分が何とか先に行きたい、遅い車を追い越したい、青信号の間に通過したい、車線減少の手前で前に出たい、といった『エゴ』を主張するとき、事故の危険が発生しますし、無駄なアクセル・ブレーキ操作が増えてきます。

 逆に、こうしたエゴを捨てた時、運転行動に無理がなくなります。たとえば、あの先の青信号をどうしても通過しなくても構わないと考え、むしろアクセルを緩めるのがエコドライブに結びつきます。


 遅い車がいてもいたずらにイライラせずに、車間距離をあけて落ち着いて走行すれば、定速走行が保てます。

 

 「エコとエゴ」……濁点一つ違いでも正反対の行動ですから、そう簡単ではありませんが、エコドライブ実践は自分を律することから始まるのだと思いませんか?

 

(シンク出版株式会社 2012.11.29更新)

運行管理者・配車担当者のためのスケジュール手帳

バス版(左)・トラック版(右)があります
バス版(左)・トラック版(右)があります

運行管理者手帳を好評発売中

 シンク出版の「運行管理者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊の手帳に収録しています。

 カレンダーやメモ欄も充実の内容でスケジュール管理も万全です。

 

 手帳に関連する一部の資料については、専用WEBサイトから詳しいデータをダウンロードしていただけます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月22日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。