忘年会のシーズン、泥酔者に注意しよう

 忘年会のシーズン真っ盛りで、これから飲酒の機会が増えてきます。忘年会といえば飲酒運転に注意しなければいけないのは当然ですが、酔って道路に寝ている人が交通事故に遭うケースが増えてきますので、こちらのほうにも注意してください。
 
 さる12月15日午前3時20分ごろ、埼玉県草加市の県道で、忘年会の帰りの会社員(56歳)が路上で寝込み、上半身が歩道から車道にはみ出していたところを車にひかれて死亡する事故が起きています。警察では、会社員が倒れていた付近には車のブレーキ痕があり、道交法違反(ひき逃げ)などの容疑で調べています。
 
 夜間に車を運転していると、まさか路上に泥酔した人が寝ているとは考えてはいませんから、発見するのは非常に困難ですし、ライトを下向きにしていると、直前になるまで路上に寝ている人を発見できません。
 
 深夜に、繁華街などを走行するときには、もしかしたら路上に泥酔者がいるかもしれないと考えておきましょう。少しでもそうした意識があれば、何か黒い物体などを見つけた時点で、何か変だなとスピードを落としたりすることができますし、避けることも可能になると思います。
 
 また、忘年会に参加する人も、あまり飲みすぎて路上に寝ることだけは絶対に避けてください。路上に寝ていて車にひかれることほどバカらしいことはありません。

 

(シンク出版株式会社 2012.12.19更新)

運行管理者・配車担当者のためのスケジュール手帳

※運行管理者の意識向上に最適です!

 

 本手帳は、資料ページにトラックの運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊に収録しています。

 

 また、週間カレンダーには安全スローガンを収録、メモ帳も充実の内容でスケジュール管理も万全です。

 

 カバーは高級感のあるビニールレザーを採用し、デザイン性も優れていますので、年末年始の贈答品としても最適です。

【詳しくはこちら】

過去の交通安全朝礼話題
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月26日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。