マズローの5段階欲求

 人間にはいろいろな欲求があり、そのような欲求に基づいて行動をしています。アメリカの心理学者のマズローは、このような人間の欲求を次の5つの段階で示し、それぞれ下位の欲求が満たされるとその上の欲求の充足を目指す、としました。
 
①生理的欲求
 食欲などの生きるために不可欠な欲求です。仕事で言えば、食べるために職を得たいといった欲求です。


②安全の欲求
 安定した状態を求める欲求です。仕事で言えば、雇用の安定や賃金が保証された職につきたいといった欲求です。


③社会的欲求(所属と愛の欲求)
 集団に属したり、仲間から愛情を得たいという欲求です。仕事で言えば、会社に属していることを実感したい、仲間と信頼関係を築きたいという欲求です。


④承認の欲求
 他者から独立した個人として認められたいという欲求です。自分の仕事を会社や社会から認められたいという欲求です。


⑤自己実現の欲求
 自分の持っている能力や可能性を最大限に引き出し、目標を達成したい、自己を成長させていきたいという欲求です。仕事で言えば、目標を明確に持ち、業務に挑戦していきたいといった欲求です。
 
 皆さんは、今どのような段階におられるでしょうか。人間として生まれてきた以上は、最後の「自己実現の欲求」を満たすように頑張りたいものですね。

 

(2013.2.5更新 シンク出版株式会社)

■DVD・安全なプロトラックドライバーを育てるマナーとモラル

 本作品は、テキスト「プロトラックドライバーを育てるためのマナーとモラル」の内容を映像化した教育用DVDです。

 

 ドライバーのマナーとモラルが向上することは、会社の印象をアップさせ、更には運送業界全体のイメージの向上につながっていくため、とても大切です。

 

 本DVDでは、映像にすることでより視覚的にわかりやすく、プロトラックドライバーとして身につけておくべきマナーやモラルについて理解できる構成になっています。

 

 【詳しくはこちら】

 

過去の交通安全朝礼話題
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月21日(木)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。