水分は一気に補給するのではなくこまめに取ろう

  これから、暑い季節を迎え、汗ばむ季節がやってきます。この時期は身体から水分が失われ、熱中症や脱水症状になりやすいので、効果的な水分補給が必要です。


 平均的な日本人が1日に必要とする水分量は2.5リットルと言われており、食事に含まれる水分などで約1.5リットル摂取できますので、飲料から1リットル補充する必要があります。
 夏場は、より汗をかきますので1.5~2リットル程度を目安に飲料から摂取しましょう。


 それから飲み方ですが、一気に水分を取ってもよくありません。
 私たちの体の約60%は水分でできており、体内の水分量は常に一定に保っておく必要があります。

   一度に大量の水分を取っても、吸収できる水分の量には限界があるために、水分をためておくことはできないため、大半は尿をはじめ汗などで排泄されます。喉が渇いていても、一気に飲むのではなく、ゆっくりと少しずつ飲むのが効果的です。

 

 また、水分を取るにしても、ジュースや甘いものばかり飲んではいけません。糖分の取りすぎとなり、血糖値が上がって空腹感を感じなくなり、食事量が減ったりしてかえって夏バテの原因になったりします。
 お茶やミネラルウォーター、無糖のアイスコーヒーなどを飲むようにしましょう。

 

                                                                (シンク出版株式会社 2013.6.7更新)

自転車との事故防止教育に最適

軽く考えていませんか?自転車事故!」は、四輪車と自転車との事故の代表的な事例を6つ取り上げており、事例ごとにドライバー、自転車利用者双方にどのような過失 があったかを考える内容になっています。

 

 どのような不安全行動が事故に結びついたかを理解することができ、ドライバー、自転車利用者双方の教育に活用できる教育用教材です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月21日(木)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。