バックアイカメラに頼らない

 最近のトラックは、平ボディの車は少なく、アルミパネルで荷台を囲んでいるバン型の車が増えています。


 アルミバン型のトラックは、荷台が大きな箱型になっているため、運転席から後方がまったく見えません。そこで、ほとんどのバン型のトラックにはバックアイカメラを装着しています。

 

 最近では、アルミバンのトラックだけでなく、乗用車にもバックアイカメラを装着している車が増えています。バックアイカメラがあると、後退するときに後方の様子がモニターで見えるので非常に便利なのですが、落とし穴もありますので注意が必要です。


 一つ目は、上部の情報はモニターには映らないということです。そのため、後方に何も映っていないからと安易にバックすると、建物の軒先や看板などに衝突するという事故が結構起こっています。
 バックする前に、必ず目視で後方上部の安全確認をするようにしてください。
 

 二つ目は、左右から近づいてくるフォークリストや人はモニターに映りませんから、一気にバックすると衝突する危険があります。サイドミラーや目視で、左右から来る車に対しても注意を怠らないようにしてください。


 最後に注意すべき点は、すぐにバックしないということです。バックに入れてモニターに画像が映るまでに多少の時間があります。画像が映る前に慌ててバックして、事故を起こす例も報告されていますので、慌てずゆっくりとバックすることが大切です。

 

(シンク出版株式会社 2013.7.10更新)

構内事故防止の危険をチェックできる小冊子

 

 小冊子「構内事故の危険に気づこう!」は、構内事故が起こりやすい状況を示した6場面のイラストを見て、設問に回答してもらう参加型教材です。

 

 ドライバー自身が日頃の運転習慣やヒヤリ・ハット体験などを思い起こすことにより、構内事故を起こす危険に気づいて頂くことができます。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月21日(木)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。