夏休みです。子どもの事故に気をつけましょう

 夏休みに入り、各地で小学生などが犠牲になる交通事故が発生しています。

 

 8月6日午後6時45分ごろ、横浜市保土ケ谷区の交差点で小学1年の男の子がトラックにはねられ死亡する事故が発生しましたが、小学生は、キックスケーターに乗って坂道を下っていて飛び出したものとみられています。

 

 また、7日午後5時25分ごろには、大阪市淀川区の交差点で、大型クレーン車が横断歩道を自転車で渡っていた小学6年の女の子をはねて、死亡させる事故が発生しています。

 

 夏休みに入ると、毎年子どもが犠牲になるこうした事故が発生しています。子どもは、交通社会に未成熟でルールを守らなかったり、ときには危険な行動をすることもありますが、それでも事故を防ぐために、ドライバー側が細心の注意を払わなければなりません。


 住宅街や子どもが多くいる公園や塾の周辺などを走行するときには、細い路地や建物の死角などからの飛出しを警戒してスピードを落として走行してください。また、身長の低い子どもは車などの死角に入りやすいので、交差点を右左折するときには、慎重なうえにも慎重な安全確認をお願いします。

(シンク出版株式会社 2013.8.13更新)

「運行管理者手帳」 好評発売中!

 シンク出版の「運行管理者手帳」は、トラック運送事業・バス事業の運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、1冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も、記入欄を多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入時刻も掲載しています。

 専用WEBサイトから、一部の掲載資料のダウンロードが可能です。

 

 【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月25日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。