上半期の交通事故死者が13年ぶりに増加!

 警察庁のまとめによりますと、今年1月から6月までの上半期の交通事故死者が2,004人で、昨年よりも70人増え13年ぶりに増加したことがわかりました。年間の交通事故死者は、このところ毎年のように減少を続けていましたので、上半期だけの統計とはいえ、増加に転じたというのは少し心配です。

 

 増加した内訳をみてみますと、いちばん増加しているのは65歳以上の高齢者で、昨年同期比63人増の1,044人となっています。相変わらず、高齢化社会の進展に伴って高齢者が事故にあいやすい状況が続いているようです。

 

 死者全体に占める高齢者の割合を状態別にみると、歩行中及び自転車乗用中が6割以上を占めており、ほかの年齢層に比べ圧倒的に高くなっています。歩行中や自転車乗用中の高齢者を見かけたら、「出て来ないだろう」とか「止まってくれるだろう」など甘い期待をしないようにしてください。


 また、自転車乗用中の死者も280人で33人増えています。東日本大震災以降、自転車通勤者が増えるなど、街中に自転車が増えています。自転車は、自動車の車列の間から飛び出してくるなど危険な運転をしがちですので、十分に注意してください。


 交通事故死者数は、上半期に比べて下半期のほうが増加する傾向にありますので、これから一層の安全運転をお願いします。

(シンク出版株式会社 2013.8.14更新)

「運行管理者手帳」好評発売中!

バス版(左)・トラック版(右)があります
バス版(左)・トラック版(右)があります

 シンク出版の「運行管理者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、1冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も記入スペースを多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。また、月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入の時刻も掲載しています。 

 専用WEBサイトから、一部の掲載資料のダウンロードが可能です。

 

 【詳しくはこちら】

 

交通安全朝礼話題
今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

1月21日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。