高速道路での故障は1日300件も発生しています!

高速道路での故障は命取りになることも!
高速道路での故障は命取りになることも!

 高速道路における故障トラブルで悲惨な事故が多発しています。

 先日も、「惰力で退避することの重要性」を紹介しましたが、つい先週の8月10日にも、佐賀県の長崎自動車道で、故障して停止した大型トラックに後続のトラック2台が追突する事故が起こり、追突したドライバーの1人が死亡しています。

 高速道路会社の調査によると、不具合などでレッカー車を呼ぶ事例が全国の高速道路で年間11万件も発生しているそうです。

 

 故障の原因はタイヤ・ホイール破損が約32%を占め、次いでバッテリートラブル、燃料切れとなっています(2012年中/NEXCO東日本・中日本・西日本)。
 毎日、高速道路上で300件近くの故障が発生している計算になりますので、どこかで自分が故障車に遭遇することがあっても不思議ではないと思います。

 とくに8月はお盆帰省などで通行車両が増え、故障トラブルも急増しますので、それだけ故障車への衝突事故の危険も増加します。
 警察庁の調査によると、高速道路における死亡事故が増加するのは、7・8月と12月ということですが、故障車への衝突が増えることとも関係が深いと思われます。

 高速道路での故障トラブルは、基本的な点検で防げるものがほとんどだそうですので、走行前の日常点検が大切です。

 また、高速道路に走り慣れたドライバーの皆さんも、常に故障車など不測の事態を想定して、スピードを控え目にして慎重な運転をしてください。

 (シンク出版株式会社 2013.8.16更新)

運行管理者・配車担当者のための実務手帳 好評発売中

 シンク出版の「運行管理者手帳」は、トラック運送事業・バス事業の運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、1冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も、記入欄を多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入時刻も掲載しています。

 専用WEBサイトから、一部の掲載資料のダウンロードが可能です。

 

 【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月19日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。