エコドライブを意識しよう!

 最近、ガソリンや軽油の値段が高騰しているうえに、猛暑でエアコンの使用量が増えて燃費が悪くなるなど、ドライバーや経営者には頭の痛い状況が続いています。

 そこで、再び脚光を浴びているのが、エコドライブです。
 JAF(日本自動車連盟)や交通エコロジーモビリティ財団、各地の自動車教習所などでは、エコドライブ講習会を開催しており、受講者も増えているということです。

 埼玉県のある自動車教習所では、エコドライブ講習を受講した教習生と一般ドライバーとで、ガソリン1リットル当たりの走行距離にどれくらいの差があるかを検証しています。

 それによりますと、一般ドライバーが9・21kmであったのに対して、エコドライブ講習を受講した教習生は10・7kmと約16%も伸びたとのことです。

 エコドライブの方法については、ここで改めて述べるまでもなく、皆さんご存じのことと思います。しかし、いくらエコドライブの方法を知っていても、実践しなければ意味はありません。

  • 発進時はアクセルを急に踏み込むのではなく、一呼吸おいてアクセルを徐々に踏み込む
  • 走行時には先の状況をよく見てアクセルを一定にして走行し、前方に赤信号を見つけたら早めにアクセルから足を離して、燃料の供給をカットする
  • 不必要なアイドリングをしない。


 以上のような少しエコドライブを意識した運転を心がけるだけで、燃費は確実に上がりますので、実践してみてください。

(シンク出版株式会社 2013.8.28更新)

「運行管理者手帳」を好評発売中

 運行管理に必要な情報を厳選して収録した「運行管理者手帳」。トラック版とバス版があります。

 

 一部の資料について弊社のWEBサイトから詳しいデータをダウンロードしていただけます。

 

 カレンダー機能も充実していますので、管理者の皆さんのスケジュール管理がしやすくなっています。

 

 【詳しくはこちら】

交通安全 事故防止 朝礼話題
今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

1月21日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。