道路の脇で休憩している高齢者に注意

 つい先日の9月19日、千葉県鴨川市の市道を走行していた乗用車が、道路の脇に座って休憩していた2名の高齢者をはね、男性(86歳)を死亡させ、一緒にいた女性(77歳)に軽傷を負わせるとという事故がありました。


 乗用車を運転していた男性は(65歳)は、2人に気づかなかったと話しているということです。
 
 事故が発生した時刻は、夜間ではなく昼間の午前11時50分ごろで、とくに見えにくかったという状況ではありませんので、「なぜ気づかなかったのか」疑問が残るところではあります。
 道路状況が詳しく報道されていませんので、推測の域を出ませんが、乗用車を運転していたドライバーには、まさかこんな所に人が座っているわけがないという意識があったのではないでしょうか。
 そのために、ちょっとよそ見をしていたり、運転以外のことを考えていたために、高齢者の発見が遅れたのではないかと推察されます。

 最近では、歩行用の手押し車を押して歩いている高齢者を多く見かけますが、この手押し車は座れるような構造になっていますので、どこでも休憩することができます。そのために、まさかこんな所に人がいるわけがないという場所にも高齢者が休憩していることがあります。

 車に乗っている間は、どんな場所でも高齢者の存在を気にして運転するようにしてください。

(シンク出版株式会社 2013.9.26更新)

■運行管理者・配車担当者用のスケージュル手帳

バス版(左)・トラック版(右)があります
バス版(左)・トラック版(右)があります

 シンク出版の「運行管理者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、1冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も、記入欄を多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。また、月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入の時刻も掲載しています。

 

 専用WEBサイトから、一部の掲載資料のダウンロードが可能です。

 

 【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月19日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。