スピードを上げる危険を意識しよう

 最近、皆さん方のなかでスピード違反取締りで検挙された方はいませんか。
 「実勢速度が速い道路だったのに」「スムーズに流れていて危険な走行ではなかったのに」と言い訳をしたい人もいるかもしれませんが、規制速度を守らないことは重大事故の危険を呼びますので、検挙された方は「謙虚」に反省してください。

 右のデータは、人身事故と死亡事故に占める規制速度超過違反の割合を示したものです。人身事故全体では、スピード超過はわずか 4.6%にしかすぎません。

 

 これは、多くの事故が規制速度に従って走行しているときに起こっていることを示しています。わき見による追突事故、交差点でのうっかり事故、進路変更時の確認ミスなどは確かに速度違反とはあまり関係ありません。

 

 しかし、死亡事故でみると、速度超過事故は36.2%と約8倍に増加しています。速度超過で事故が発生すると死亡事故となる確率が非常に高くなるのです。

 警察の速度取締りは最近1年間に人身事故が発生した場所で実施されることが多いそうです。悲惨な事故を再発させないためにも、速度を上げることの危険を意識しましょう。

(シンク出版株式会社 2013.9.30)

■「運行管理者手帳」 好評発売中です

 シンク出版の「運行管理者手帳」は、トラック運送事業・バス事業の運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、1冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も、記入欄を多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入時刻も掲載しています。

 専用WEBサイトから、一部の掲載資料のダウンロードが可能です。

 

 【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月19日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。