幼児等の通行を妨げない運転を徹底しよう

 写真と事故現場は関係ありません
写真と事故現場は関係ありません

 さる10月6日午後2時半ごろ、富山市の市道を歩いて渡っていた4歳の女の子が会社員(男性・25歳)が運転する普通乗用車にはねられ、頭などを強く打って意識不明の重体となるという事故がありました。女の子は、母親と近くの公園で行われていた地区の住民運動会を見に来ていたということです。

 昼間で見通しのよい道路を走行していた運転者が、なぜ横断している幼児と衝突したのか理解できません。わき見をしていたのかもしれませんが、現場近くには公園があり、そういう場所でわき見をすること自体、歩行者の保護の意識がまったくないと言われても仕方がありません。

 道路交通法第71条第2号には、「車両等の運転者は、身体障害者や幼児などが通行または歩行しているときは、一時停止または徐行してその通行を妨げないようにしなければならない」と定められています。

 つまり、この事例のように幼児が道路を横断しているときには、運転者は当然一時停止したり徐行する義務があるのです。運転免許取り立てのときには「歩行者保護の重要性」を習っているはずですが、日常的に運転しているとつい忘れてしまいます。

 もう一度、歩行者保護の意識を持って運転してください。

 

(シンク出版株式会社 2013.10.9更新)

■トラック・バス、運行管理者用のスケージュル手帳

 シンク出版の「運行管理者手帳」は、トラック運送事業・バス事業の運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、1冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も、記入欄を多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入時刻も掲載しています。

 専用WEBサイトから、一部の掲載資料のダウンロードが可能です。

 

 【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月19日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。