11月は「エコドライブ」を意識しよう

 皆さんもご存じかもしれませんが、11月は「エコドライブ推進月間」となっています。
 11月は、気候もよく行楽シーズンでもあり、自動車に乗る機会が多くなることから、エコドライブを積極的に普及・推進しようと、こうした推進月間が設けられたものです。
 皆さんも、ぜひエコドライブに取り組んでみましょう。
 エコドライブに方法については、改めて言うまでもないとは思いますが、エコドライブ普及連絡会では、次のようなエコドライブとして推奨すべき「エコドライブ10のすすめ」を発表しています。

1.ふんわりアクセル「eスタート」
2.車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
3.減速時は早めにアクセルを離そう
4.エアコンの使用は適切に
5.ムダなアイドリングはやめよう
6.渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
7.タイヤの空気圧から始める点検・整備
8.不要な荷物はおろそう
9.走行の妨げとなる駐車はやめよう
10.自分の燃費を把握しよう

 エコドライブの効果は、運転者の心がけ次第で随分と差がでます。運転するときには、ぜひ「エコドライブ10」を意識して運転してください。

(シンク出版株式会社 2013.11.08更新)

■運行管理者手帳 好評発売中!

 シンク出版の「運行管理者手帳」は、トラック運送事業・バス事業の運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、1冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も、記入欄を多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入時刻も掲載しています。

 専用WEBサイトから、一部の掲載資料のダウンロードが可能です。

 

 【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月26日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。