タイヤの4大機能を知っていますか?

 タイヤは、車体のなかで唯一路面に接している部分であり、タイヤが安全を支えていると言えると思います。タイヤがなければ、車は走ることも止まることも出来ないことはもちろん、安全運転や乗り心地にも大きな影響を与えています。


 ところで、そのタイヤには大きく分けて4つの役割があることをご存じでしょうか。


 一つは、タイヤは車の重量を支えているということです。車重はもちろん、乗る人や荷物など、すべてをタイヤが支えています。


 二つ目は、タイヤは制動力や駆動力を伝えているということです。駆動力や制動力を路面に伝えなければ、車は走ったり止まったりすることができません。


 三つ目は、路面からの衝撃を和らげる役割を持っているということです。タイヤは、路面の凹凸などからの衝撃をやわらげる役割があり、乗員の快適な乗り心地につながっています。


 四つ目は、カーブなど曲がる方向を決めるということです。ハンドルの動きに応じカーブを曲がったり、方向を維持したり、ドライバーの行きたい方向へ導いてくれています。
 
 こうしてみると、われわれドライバーの命は、タイヤに預けているといっても過言ではありません。自分の命を預けているタイヤの点検・管理はしっかりと行ってください。

 

(シンク出版株式会社 2013.11.26更新)

■運行管理者手帳を好評発売中!

バス版(左)・トラック版(右)があります
バス版(左)・トラック版(右)があります

 トラック・バス事業の運行管理に必要な情報を厳選して収録した、「運行管理者手帳」を好評発売中です。

 

 一部の資料についてWEBサイトからより詳しいデータをダウンロードしていただけるます。

 

 また、カレンダー機能も強化していますので、スケジュール管理も快適に行っていただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

12月19日(水)

乗車定員オーバーは危険です いつまでも追越車線を走行し続けない

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。