平成26年使用 交通安全年間スローガンの発表

 平成26年使用の交通安全年間スローガンが、このほど発表されました。

 全日本交通安全協会が毎日新聞と共同で毎年募集しているもので、全国から寄せられた7万0,881点の中から、審査を経て以下のスローガンが上位入選しました(応募総数は前回を2割以上上回りました)。

 来年1年間、全国の交通安全運動で使用され、街角や学校などにも掲出されます。 

 

■内閣総理大臣賞(最優秀作)──スローガンと受賞者

一般部門A=同乗者を含む運転者向け
 発進は チャイルドシートの笑顔見て(宮崎県日向市・福島重幸さん)

一般部門B=歩行者・自転車利用者向け
 いい老後 元気生きがい 交通安全(北九州市八幡東区・江島昭雄さん)

こども部門=小・中学生向け
 にっぽんを じまんしようよ 事故ゼロで
              (富士宮市立富士見小・川原﨑大夢さん)

 

■内閣府特命担当大臣賞(優秀作)

一般部門A
 お互いに もてたらいいね 思いやり(長崎県南島原市・重村京子)

一般部門B
 思いやり 乗せてゆっくり ふむペダル
                (兵庫県丹波市・村岡孝司さん)
こども部門
 事故のない 明るい未来は 君の手で
             (和歌山県上富田町立上富田中・中西未来さん)

 

■警察庁長官賞(優秀賞)

一般部門A=同乗者を含む運転者向け
 知らせよう 早めのライト あなたから(千葉市美浜区・上中直樹さん)

一般部門B=歩行者・自転車利用者向け
 身につけた? ルールとマナーと反射材(島根県出雲市・飯塚友紀子さん)

こども部門=小・中学生向け
 黄色でも ぼくの気もちは 赤しんごう(静岡県吉田町立住吉小・江野龍馬さん)

 

■文部科学大臣奨励賞(優秀作)

こども部門=小・中学生向け
 自転車は 子どもものるけど 車だよ(富士市立岩松北小・末永紗花さん)

 

 全日本交通安全協会会長賞(佳作)など詳しい内容については、毎日新聞のWEBサイトを参照してください。

 なお、スローガン最優秀作賞のうちいずれか一つを使って制作したポスターデザインが、現在募集されています(応募締め切り平成26年1月31日)。

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月29日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。