前車に続いて漫然と右折しないでください!

旭川市右直事故

 交差点を右折する際に、前車に続いて右折待ちをしているとき、前車が対向直進車の間をぬってサーッと右折をするときがありますね。
 そのとき、前車が行けるなら何となく自分も右折できるような気がしますが、漫然と前の右折車についていくと大変なことになります。
 
 さる6月18日、北海道旭川市のT字路交差点で、右折しようとしてRV車が直進してきた乗用車と衝突し、近くを自転車で通学中の高校生が事故に巻き込まれ死亡し、乗用車を運転していた男性会社員と同乗者も死亡する事故がありました。
 RV車を運転していた女性は、「青信号で右折するとき、前の車について行ったら直進車とぶつかった」と供述しているということです。

 当然のことですが、前の車は直進車が近づく前に安全に右折できると判断したから右折を開始したのですが、後に続く車は直進車がそれだけ近づいて来ているわけですから、安全に右折できる保証はどこにもありません。
 右折車が行けたから自分も行けると判断しないでください。

  
(シンク出版株式会社 2014.6.23更新)

■交差点における事故の危険度を自覚しましょう

 

 

  セルフチェックシリーズ「交差点事故の危険度をチェックしよう」は「左折」、「右折」、「直進」するときのあなたの運転ぶりチェックし、どのような運転の弱点があるかを理解することができる参加型安全運転指導教材です。

一般車トラック編があります)

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

4月25日(水)

雨の夜間は左端を走行している自転車に注意

・停車時には確実に駐車ブレーキをかけよう

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

運行管理者のための

ドライバー教育ツールPart3

>> 詳しくはこちら

トラック DVD 事故防止 映像教材

DVD・トラック運転者のための

安全運転のポイント

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。