高速道路では絶対にUターンしない!

 皆さんご存じのように、高速道路を走行していて目的地のインターチェンジをうっかり通り過ぎてしまっても、一般道路と同じようにUターンして戻るということはできません。
 
 しかし、目的地のインターチェンジをうっかり通り過ぎてしまったりすると、パニックになってバックして引き返したり、中央分離帯の切れ目などでUターンする人がいます。
 
 さる9月4日午後2時ごろ、大阪府阪南市の阪和自動車道下り線で、76歳の男性が運転する軽乗用車が約15キロ逆走して、大型トラックの側面に衝突する事故がありました。避けようとした車がガードレールにぶつかるなどした物損事故も2件あったということです。
 軽乗用車を運転者は「目的地のインターチェンジで降りるのを忘れて通り過ぎてしまったのでUターンした」と話しているということです。
 
 高速道路を走行中に、うっかりして目的地のインターチェンジを通り過ぎたときには、絶対にバックしたり、Uターンなどせず、そのまま次のインターチェンジまで走行し、そこで降りて改めて高速道路に入るようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2014.10.1更新)

■運行管理者・配車担当者のためのマネジメント手帳

 「2015運行管理者・配車担当者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、一冊の手帳に収録しました。

 カレンダーやメモ欄も充実の内容で、多忙な管理者のスケジュール管理にも対応できます。

 2015年版より、整備管理者制度の概要を掲載するなど資料ページがより充実しました。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

9月27日(水

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。