ナンバープレートカバーが全面禁止されます

 ナンバープレートに樹脂性のカバーを着けている車をときどき見かけますね。透明のカバーならまだナンバープレートの文字や数字が読めるのですが、濃い色のカバーなどは本当に数字などが読めないものがあります。

 ナンバープレートが汚れるのを防いだり、ファッション性を高める目的でカバーを着けているという人もいますが、濃い色のカバーを着けている人は、交通違反の取り締まりを免れようとして装着する人も少なくないと思われます。
 
 そのため、ナンバープレートへのカバー装着については、かねてから警察の捜査の妨げになるとの指摘もあり、都道府県のなかには道路交通法施行細則で赤外線を吸収したり反射させたりするカバーの装着を禁止しているところもあります。
 
 最近の報道によりますと、国土交通省では2015年度からカバーの装着については全面的に禁止する方針のようです。「透明度の高いカバーなら問題はないのでは」という意見もありますが、透明度が高くても視認性が落ちることが確認されていることから、どんなカバーでも装着できなくなります。

 現在、ナンバープレートカバーを装着している方は、禁止になる前に外しておきましょう。

(シンク出版株式会社 2014.10.2更新)

■運行管理者・配車担当者のためのマネジメント手帳

バス版(左)・トラック版(右)があります
バス版(左)・トラック版(右)があります

 シンク出版の「運行管理者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、1冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も、記入欄を多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。また、月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入の時刻も掲載しています。 

 専用WEBサイトから、一部の掲載資料のダウンロードが可能です。

 

 【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

12月14日(金)

チェーンの装着を練習しておこう 駐車車両を避ける自転車に注意

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。