バックして路上に出るときは歩行者に注意

 道路脇に駐車場などに前向きに車を止めていて、そこからバックして路上に出ることがありますが、そのとき道路上にいる車や人と衝突やすいので注意が必要です。
 
 さる10月23日朝、大分県日田市で軽乗用車が自宅の駐車場からバックで道路に出ようとしたところ、道路を歩いていた81歳の女性を見落として跳ねて死亡させる事故がありました。
 
 警察では、車を運転していた女性が後ろをよく確認していなかったとみていますが、バックのときはどうしても後方の死角が大きく見えにくくなるため、いい加減な安全確認でバックしていると、しばしばこうした事故につながってしまいます。
 
 また、バックしているときに、あまり道路上を走行してくる車やバイクばかりに気をとられすぎると、道路端や歩道などにいる歩行者や自転車などを見落としてしまうこともあります。
 
 いずれにしても、駐車場などからバックして路上に出ていく運転には、大変な危険が伴いますので、できればバックで出ないように駐車することが大事です。
 どうしても前向きにしか止められず、バックして出るようなときには、路上を走行してくる車だけでなく、歩行者などにも十分に注意してください。

(シンク出版株式会社 2014.10.31更新)

■バック時における運転の弱点をチェックしてみましょう

事業所で使用している社有車の事故については、バック事故が最も多く発生しています。

本冊子は、バック事故が起こりやすい4つの場面を取り上げ、その状況で自分はどのように運転するか振り返ることによって、具体的なバック時の危険ポイントに「気づく」ことができる教材となっています。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

12月13日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。