行動を起こす前の安全確認を徹底しよう

 新年明けましておめでとうございます。


 皆さんも、新しい年を迎えるに当たって、安全運転の目標を立てられたことと思いますが、私は「行動を起こす前に確実に安全確認を実行する」という目標を立てました。
 
 この目標を立てたのは、先日フォークリフトに乗っていて先輩から注意されたことがきっかけでした。
 私の動作を見ていた先輩は、「君はバックするときに後ろの安全確認をしているつもりだろうが、フォークリフトの爪を引く間は後ろを見ずにバックし、爪がパレットを出てから振り返って後ろの確認をするクセがある。結局、フォークリフトが動き出した後に確認しているんだ」と言われました。
 そして、「少しでもフォークリフトが動き出したときに、人が後ろにやってきたらぶつかってしまうぞ」と言われ、ハッとしました。
 
 それから、自分の運転を振り返ってみると、フォークリフトだけでなく車の運転でも、そういうクセがあるなと思ったのです。
 たとえば、車線変更のときです。
 ときどきウインカーを出すと同時に車線変更を開始し、それからサイドミラーを確認するという具合です。ときどきそういう運転をすることに気づいたのです。
 ですから、今年から行動を起こす場合には、安全確認をしてから行動することを目標にしたのです。
 皆さんも、安全目標を立てて、今年1年を無事故で過ごしましょう。
 

(シンク出版株式会社 2015.1.5更新)

■マンガでわかる「ドライバー安全指導の指南書」

■ドライバーの心をつかむ指導のヒント集

  本書では、管理者の皆様方が安全運転指導をされる際に、ドライバーに納得してもらい安全運転に導くためのヒントが得られる6つの事例を紹介しています。管理者や指導的ドライバーのための参考書です。

 

 各事例は会話調のマンガでわかりやすく紹介していますので、気軽に読みながら相手の心をつかむ会話のヒントを得ることができ、日々の指導業務の参考にしていただけます。

 

 

【商品詳細へ】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

9月26日(火

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。