やさしい運転をすると保険料が安くなる

 最近の報道で、ある損害保険会社が運転のスムーズさに応じて保険料をキャッシュバックする自動車保険を発売する、というニュースがありました。
 
 これは、3次元で加速度を測定してクルマの急加速や急減速などを判定し、運転のスムーズさを100点満点で算出して、90点以上の人には保険料をキャッシュバックするというものです。


 この損保会社では、3次元加速度計を車に搭載して試験実施した結果、急加速や急減速が少ない人ほど事故を起こしにくいことが判明したため、このようなサービスを始めたということです。事故の発生件数が少なければ、当然保険金の支払いが減りますので、その浮いた分を保険料のキャッシュバックに当てようというものです。

 これまでも、自動車保険料は事故をしなければある一定の割合まで下がっていきますので、安全運転をする人にはそれなりのメリットがありました。


 今回発売される保険は、それをさらに踏み込んでキャッシュバックをするということですから、安全な運転をする人にはさらにメリットが増えるようになります。


 これからの自動車保険は、「安全運転をする人には安く、事故を起こす人には高く」といった傾向がますます顕著になると思われます。安全運転を心がけるようにしましょう。


(シンク出版株式会社 2015.3.2更新)

■運転をするにあたっての心構えを見直しましょう

運転に対する意識をチェックできます!


  安全運転で大切なことは、運転に対する「心構え」です。

 自己診断「安全運転の心構えをチェックしよう」は、「交通弱者に対する意識」「自分を律する意識」「法令遵守の意識」など運転に対する6つの心構えを診断でき、どのような心構えが欠けているかを簡単にチェックすることができる交通テストです。


【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月30日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。