夏場の車内に潜む危険を知ろう

破損した缶(国民生活センターHPより)
破損した缶(国民生活センターHPより)

 真夏の炎天下に車を止めて一旦外に出て、次に乗ろうとしたときに車内に入れないほど暑くなっていることがありますね。
 
 車内の温度がどれくらいになっているかご存じでしょうか?
 国民生活センターが行った実験では、炎天下の舗装された駐車場に車を置いたときに、車内の温度は60.3度、直射日光の影響を受けるダッシュボード表面は86.7度まで上昇しました。
 
 このように夏場の車内は高温になるために、スプレー缶やガスライターが高温のために破裂し、フロントガラスが割れたり、ひびが入ったりする事故が起きます。スプレー缶やガスライターなどの火気厳禁の製品は、直射日光の当たるところや高温になる場所に放置しないようにしてください。
 
 また、炭酸飲料が入った缶も暑さのための爆発して中味が車内に飛び散ることがあります。炭酸飲料が飛び散ると車内がベトベトになってしまい、後始末のために大変な作業を伴います。
 
 最近では、スマートフォンを車内に置いていて火災が発生する事故も起こっています。車を離れる際には、車内に炭酸飲料やガスライター、スマートフォンなどを放置していないかを目を配りましょう。

(シンク出版株式会社 2015.7.31更新)

■対高齢者事故を防ぐための教材のご案内

 高齢社会を迎え、運転者は今後ますます高齢者との事故に注意を払う必要があります。

 

 小冊子「高齢者との事故を防ごう」は、高齢者の歩行中事故や自転車乗車中事故の6つの事故パターンを紹介し、事故に至った過程での高齢者と運転者の意識のギャップに焦点を当てています。

 

 互いの意識のギャップを知ることで、「なぜ高齢者事故が多発するのか」に気がつくように解説していますので、自分が取るべき運転行動を理解することができます。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月1日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。