持病のある人は薬を正しく服用しよう

 先日、東京都豊島区のJR池袋駅東口で医師が運転する乗用車が歩道に突っ込み、歩いていた5人が死傷した事故は記憶に新しいところです。


 逮捕された医師は、当初「持病は特にない」と供述していましたが、その後の調べで「てんかん」の持病があり定期的に通院していたことがわかりました。


 「てんかん」の発作をコントロールするには、朝方と夕方に薬を服用する必要がありますが、事故を起こした医師は、事故当日の夕方に「てんかん」の薬を飲んでいなかったこともわかりました。


 薬を1回飲み忘れただけで発作が出るとは考えにくいという専門家もいますが、事故の発生状況を見るかぎり、何らかの異常があったことは確かです。


 「てんかん」に限らず糖尿病など、運転者のなかには薬を服用しないと運転に支障がある持病を持っている方は大勢いらっしゃると思います。


 薬は決められたときに、決められた量を服用することはもちろんですが、薬を飲み忘れたときには無理をして車を運転をしないようにしてください。

(シンク出版株式会社 2015.9.1更新)

■重大事故に陥りやすい健康リスクをチェックできます

小冊子「健康管理と安全運転」は、健康管理を徹底していなかったために発生したと思われる、重大事故等の6つの事例をマンガで紹介しています。

 

各事例の右頁では、垰田和史滋賀医科大学准教授(医学博士)の監修のもと、日々気を付けなければならない健康管理のポイントをわかりやすく解説しています。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月22日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。